
  • 2016.01.21 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    約束

    • 2016.01.21 Thursday
    • 13:11
    久しぶりにこのブログに書き込みをしている。ほんの5年振り位だろうか。アハハ
    別に定期的にまた何かを書こうなんて思っている訳でもなく只の気まぐれでしかないのだが・・

    年末から正月明けまでの10日間ほどを東京から1時間程の温泉街で過ごした。
    これはここ7、8年同じでこの温泉街で何をする訳でもなく、朝から酒を飲み只ぼんやりとした時間を過ごしているだけなのだが。
    読みためている本を5,6冊持参した。しかしどうも最近目がかすみ始めて一向に読み進められない。
    しょうがないので又酒をのむ。眠くなるからそのまま眠る。
    目が覚めると深夜3時くらいだったりするのだが、目が覚めた以上それは私にとっての
    朝なのだから又酒を呑む。(殆ど病気だね)
    正月の温泉街とは言えど昔ほど人がいる訳でもなく、逆に正月三が日は街が静かだったりする。
    私は10年ほど前にある人に、この温泉街に連れて来られた事がきっかけで、1年の何週間かを
    この街で過ごすようになった。長い年には3か月近くいた事もあるし、ここになら住んでもいいかしら
    なんて本気で思ったこともある。
    温泉街から車で10分程の所に気の知れたゴルフ場があり気が向くと散歩がてらに一人コースを廻る。
    アップダウンが激しいコースなので18コースを歩くと酒も抜けて丁度良い(笑)
    何年も同じ様に通っているうちに支配人やキャディとも顔見知りになっていて
    よほど混み合う時期でない限りは予約もせずに行き受付のMちゃんに「あら、ひさしぶりね」
    なんて言われながら勝手に一人クラブを担いでスタートして行く。
    日本で一番早いと言われているこの街の梅だが、暖冬のせいか殆ど咲き終わりで驚いた。
    朝はウグイスなんかが鳴いたりしているんだな・・

    始めてその店を訪れたのも確か6、7年前の年末で行きつけのM鮨でしこたま呑んでから女の子のいる店に
    オジサン達は飛び込みで入った。客は殆どが浴衣姿で温泉宿の下駄をはいた男たちで賑わっていた。
    酔っ払いのオジサンの隣に座った女の子は目の印象が強い20代半ばに見えるN美だった。
    N美はあまりしゃべらずニコニコと笑っている。
    少し人見知りをするのだろうか・・笑顔なのだがどこか構えているような気がした。
    もちろん呂律も廻っていないオジサンの相手なのだから身構えする方が当たり前か。アハハ
    少し話していると慣れて来たのか大きな目で最近は不景気だからなんて話をしている。
    私は彼女の言葉(イントネーション)が気になった。
    「君はこの街の人?」
    彼女は20年ほど前にこの街に来たと言った。それまでは母親の実家がある北陸の町で育ったのだと。
    よくよく聞けば私の故郷の町でしかも車で5分ほどの場所だと言う。しかも母親と娘3姉妹で身寄りも無いこの
    街にやってきたのだと。
    私は昔から郷土愛というものが無く時々酒場で遭遇する同郷の人に握手を求められても何故だか違和感を感じてしまう。
    もっと言うと愛国精神自体がない人でもあるのだが・・
    しかしこの時は身寄りもないこの街に親子4人で来たと云う事の方が私には何故か不思議に思えた。
    「それでお母さんは?」
    私が問うと近くでスナックをやっているのだと言う。
    母親の年齢を聞くと彼女の年より母親の年齢の方が私に近い。店の紙ナプキンに簡単な地図を書いてもらい
    私は皆と別れ、一人千鳥足で彼女の母親がやっているという地下にあるGという店に入った。
    一見の客はあまり来ないらしく私が店の扉を開けるとカウンターに客が2人。振り向いた男達は一瞬不思議そうな顔をした。
    カウンターの中から大きな目をした女性が小さな声で
    「いらっしゃいませ」
    と問うようにこちらを見ている。
    私は先ほど合った女の子と同じ目をしている女性の前に座って焼酎を頼んだ。

    それから時々Gに顔を出すうちにママからの心付けが故郷の実家に届くようになり
    ママが帰省した際には私の実家の年老いた母親の顔を見にいってくれたりもした。
    別に男と女の関係がある訳でもなく只酔っぱらうと居心地の良いGのママの店に行きそのままソファーで眠ったりもした。
    タクシーを呼び酔っ払いを肩に抱き地下の階段を女性の力で上るのは楽ではなかったろう。
    金も持たずに飲み歩いているのだから飲み代も溜まっているだろうに、お腹が空いているだろうからとママ手作りの料理まで持たせてくれた。
    いつしか店に通う内に常連とも少しづつだが話をするようになり、ママのゴルフの腕前が相当だという話を聞いた。
    「いつか一緒に行きましょうね」
    気まぐれでいつこの街に来るかもしれない私にもママは優しい声でゴルフに誘ってくれた。
    一昨年、始めて私は街に行く日程をママに連絡しゴルフの約束をした。
    しかし、約束の前々日になってどうしても腰痛がひどいのだとママからの連絡がありそのゴルフは延期になった。

    昨年末この街に住むSさんから電話が入っていた。かけ直してみるとGのママの訃報を聞いた。

    一昨年がたまたま仕事が重なった事もあってここ数年では珍しくこの温泉街に足が遠のいていた。
    私はSさんの声を聴きながらただぼんやりとGのママの優しい目と声を思い出していた。
    腰痛だと思っていた原因は膵臓癌だったとの事で病院に行った時には既に末期癌だったとの事。
    ママに世話になった御礼と無沙汰、そしてゴルフの約束を守れなかった詫びを悩んだ末、ママの携帯にメールで送るとすぐに娘のN美さんから電話を頂いた。
    くだらない酔っ払い客からのメールで娘さんの気持ちを抉ってしまったのではとメールを送った事を後悔したが、
    さほど苦しまずに逝った事を聞いて少しだけ救われた気持ちになった。3人の娘が皆お嫁に行った事。
    孫が出来て喜んでいた事。そして20周年を前にGを閉めた事を聞いた。
    良い人ばかりが先に逝ってしまう。

    9番ホールで一人ぼんやりとGのママの顔を思い出しながらゴルフのボールを打った。






     

    ウグイス

    • 2010.12.31 Friday
    • 10:16
    伊豆地方の小さな温泉街にいる。
    この地方の穏かな気候のせいかどうも年の瀬だという感じがしない。
    私が日中は殆ど外に出ていないせいもあるのだろうが・・なんか完全に夜行性になってるな。
    日本海側や東北地方では強い寒波の影響で大雪が降っているという。
    寒いのはしょうがないが、降りすぎた雪による冬の事故などが起きなければよいのだが。

    昨夜はSさんより電話を頂き「来ているなら一緒に呑まないか」のお誘いに二つ返事で出て行った。
    Sさんは大学野球で全日本代表選手だっただけあって酒の呑み方が半端じゃない。
    美人ママの小料理屋Yで待ち合わせて少し呑んだ所で酒を変えようとハワイアンバーに。
    少しだけ歌でも歌うかと私と同郷のママがいるスナックGに顔を出す。少しだけのはずが閉店時間まで粘った所で追い出された。
    それでもやっている店はないかと探してみるが、年末の温泉街のネオンは全て消えていた。
    私は賑やかな盛り場に出ると何故だか帰りたくなくなってしまう。
    別に家に帰ると辛いことがある訳ではないのだが・・アハハ
    一昨日は一昨日で東京に戻り熱血政治家I、イケメン上場会社社長T、代官山のカリスマ美容師M、麻布のチャリンコ住民Y、小生恋をしていますのM、それに酔うと恐い会計士Aとで毎年恒例の男だらけの忘年会(どうにかならんかね)出席の為、六本木の鍋屋に集合した。死神博士A、青年ヤブ医者院長Sは仕事で遅くなるとの事。
    あいつら逃げたな・・・。
    今日こそは早く帰るぞと鍋をつつきながら誓ったのに、Iの嫁さんと同じ名前の可愛い子ちゃんのEちゃんを指名した頃には既に自分が何処にいるのか解らなくなっていた。
    そして気が付いた時には何故か新宿の餃子屋で朝の6時過ぎだというのにおじさん達は紹興酒で「乾杯!」と叫んでいる。
    年末とはいえ、気のせいか病気になる前より酒の量が増えてる気がする。
    主治医と一緒に呑んでいるのだから大丈夫だろう…アハハ

    私の育った実家近くに当時、ウグイスと呼ばれていた町があった。
    正式な町の名前はもちろん違うのだが大人が差別部落の意味を込めて呼んでいるその呼び方をまねて、
    子供の私達もその町に暮らす者達を「ウグイス」と呼んだ。
    何故ウグイスなのか意味など解らなかったが皆がそう呼んでいるから私も又、皆と同じ様にウグイスと呼んでいた。
    ウグイスは競輪場の近くと云う事もあってか競輪の開催される日には新聞と赤ペンを持った男達であふれていた。
    男達の中には入墨(今は刺青なんていう)を入れた者も多く、昼間から酔っぱらって道路で寝ている者達もいたりした。
    少年野球チームのグランドと私の家との間にウグイスがあった事から練習の帰り道私はウグイスを通って家路に着いた。
    子供ながらにウグイスを通るときには何故だかわくわくする気持ちと少しの緊張感があった。
    ウグイスにはスナックや居酒屋それに雀荘やホルモン屋が所狭しと古い長屋で軒を連ねていた。
    競輪が開催されない日には殆ど人の気配がしないウグイスだが開催される日の夕方近くになると昼間の殺伐とした町を切り取ってしまったかのように赤やピンク、紫の看板に灯りが入りそのネオンが艶かしく少年にはそれが美しくさえ感じた。
    毎晩店の女達が胸の大きく開いた派手なドレスを着て男達と騒いでいた。
    店のドアが開くと異次元の扉が開いたかの様に酔った男達が大声で笑い叫びそれを女達が抱きつき笑いながら送り出す。
    その女達の中に少年の私が知る女がいた。
    女は下品なくらいの真っ赤な口紅をひき呂律が廻らない程酒を飲んでいるNの母親だった。
    Nの母親は客を送り出した後、私を見つけると「ちょっと待ってて」と視点の定まらない目でフラフラと店に入っていった。
    出てきたNの母親が持たせてくれたのは鼻紙(ちり紙)に包んだチョコレートだった。
    少女の様な悪戯な目つきで私にウインクをして「仲良くしてやってね」と笑うと彼女は又あの異次元の扉の中に戻って行った。
    Nの母親が残した酒と香水の匂いに少年の私は大人の女を感じていた。
    ドレスの胸元から見えていた彼女の下着が家に帰って夜布団の中に入って目を閉じても少年の頭の中から消えなかった。
    春先に転校してきたNは秋になっても仲の良い友達がいるでもなくいつも一人でいたように思う。
    私は1度だけNの家に行った事があった。何故だったのか覚えてはいないが珍しく良く晴れた大晦日の午後だった事は覚えている。長屋の小さな借家はNと母親の2人暮らしとはいえ、決して広くはなかった。殆ど家具らしい家具はなかったが、それでもきちんと物が片付けられていた。買い物から帰って来たNの母親がNと私の為に酒粕で甘酒を作ってくれた。
    鋭い目つきのNとは違ってNの母親は優しい目をした静かな印象で、大人達の噂する「パンパンの朝鮮女」ではなかった。
    Nが友達を家に連れて来たのは初めてだとNの母親は嬉しそうに笑っていた。

    私は言えなかった。Nの事を皆と同じ様に「チョン」と呼びウグイスの傍にいると皆から無視をされるのが恐くて私も皆と同じ様にNの事を差別している事を・・
    それからもNは学校でいつも一人だった。しかしその一人は寂しい孤独の一人ではなく大人の男が持つ群れない凛とした強さを持つ一人に私には見えた。

    私がNの母親とNを最後に見たのはそれから暫くしたまだ雪のちらつく春先少し前の日だった。
    子供の私が見てもその道の人間だと解る男と手を組んで競輪場から出てくるNの母親は嬉しそうに男を見て話していた。
    その後ろを無表情なNがついて歩いている。
    幸せそうな親子にも見えた。
    NとNの母親はそれから暫くしてウグイスの町から消えたと噂が流れた。
    大人達の話では店に借金を残したまま店に出入りをしていた客の男と一緒に町を出て行ったそうだ。

    40をとうに過ぎた今でも時折酒場で一人酒を呑む鋭い眼をした男を見かけるともしかしたらNでは・・と思う時がある。
    彼があの先の人生をどう生きたのか、彼の母親が元気なのかと今でも酒を呑みながらふと思う時がある。
    私が酒場に行くと帰りたくなる理由は少年時代に見たあの異次元への扉に入ってみたい気持ちや、美しいネオン街にある妖艶な女達のあの色気を探しているのかも知れない。
    今年も何とか年は越せそうだな。

    年末にむけて

    • 2010.12.09 Thursday
    • 15:48
    昨夜は久し振りに朝方まで酒を呑んだ。
    3日ぶりくらいだろうか・・アハハ

    イケメン上場会社社長Tから数日前にメールが入った。
    秘書の方に送るメールが間違って私の所に届いたのではと思うほど事務的な内容で以下の3つの中から都合の良い日を選択しなさい的に日付と時間が数パターンだけ記されている。
    仕方が無いので真ん中のコース?を選んで返信をしてみると「了解」とだけ。
    次に届いたメールは待ち合わせの店を指定している。
    あの男は私の事をスパイか何かと勘違いしているのじゃなかろうか・・

    指定された時間に店に着くとあれほど事務的なメールを送る人とは思えない笑顔で私を待つT。
    席に着くと酒が運ばれてくる前からTは随分嬉しそうに最近Tの廻りで起きている日常や今年の春にTに誘われ一緒に出かけたパラオへの波乗り旅行の後日談なんかを話し始める。
    Tは世間的には公人という立場だからなのか、Tが話す日常の出来事の話は私にとっては刺激的に聞こえる事が多い。普段こうして逢っていても必ずTの傍にはスケジュールを握るイケメン秘書S君がいる。
    朝方まで六本木で酔っ払った日も、帰れなくなるまで呑んで私のアパートに泊まった日も何処からともなく迎えの車が現れてTは消えていく。月光仮面みたいだな・・
    しかし、今日のTは普段のTとは違って何かに気を使っているように私には見えた。 お金でも借りに来たのだろうか。
    仕事とはいえど何十億、何百億という金額を動かしているような男に貸す金など私には無いし、どちらかと言うと今年も年を越す為には誰かに金を借りれないかとこちらが思っている位だ・・。

    数ヵ月前、どうも眩暈がひどく物忘れがひどいので悩んだ末、頭の検査を受けた。
    結果は脳には何の異常も見られず物忘れは元々私の記憶力が悪かったという事で決着がついた・・アハハ
    その代わりに私の頭の中には7ミリの動脈瘤があるという事が解った。
    同じ位の年齢であろうK先生は白黒の写真を見ながら神妙な面持ちで話す。
    「どなたかご一緒に話を聞かれるご家族は?」
    不謹慎だがK先生の話し方が一昔前のテレビドラマみたいで笑ってしまった。
    正式な病名は未破裂脳動脈瘤と言うらしい。
    未破裂という事は破裂をする可能性があると言う事で、破裂をすればくも膜下出血という病名に変わる。
    同じ病気の方もいらっしゃるのだろうから生と死の話はあまり触れない方がよいのだろうが、まぁ手術をせずに破裂すれば
    助かる事の方が極端に少ない病気であるという認識が一般的である。
    最近だとプロ野球巨人軍コーチの木村拓也さんがこれで亡くなられている。
    私はこの病気の事を身内に話すのに一月以上かかった。私自身はさほど考え込んでもいないのだが、家族となるとやはりやっかいな感情が物事を大きくする。
    医師や看護士が血だらけで運ばれて来る患者を冷静に判断し処置する事が出来るのはやはり他人だからだろう。
    ある程度覚悟はしていたが、家族に話してからは煙草も自由に吸えなくなった。
    煙草を吸っている最中に動脈瘤が破裂し意識不明になる事例が多いのは血圧の上昇と関係しているからだと、にわか勉強家達は自慢気に言う。煙草をやめる位なら死んだほうがましだと粋がってた中年がこんな形で禁煙をさせられるとは夢にも思わなかった。

    Tが普段は見せない表情で亡くなった妹の事を涙を溜めながら話してくれた。
    嘘ぶく私にそれでも身体を大切にしてくれと純粋な目で言ってくれた。

    Yの墓参りに数年ぶりに新潟を訪れた日、雨で濡れた墓石に享年28歳と刻まれていて改めて驚いた。
    死んだ子の年を数える様な話をしてもしょうがないのだが、あれからもう10年以上の時が過ぎたのだ。
    病気の神様は生きているという事も死ぬという事も決して特別な事ではないのだと認識させてくれる。
    死亡率が何パーセントだとか、生存率が何パーセントだとかは知ったこっちゃない。
    1つだけ確かなのは人は誰もが生を受けた瞬間からどんな例外もなく砂時計が落ち始めるのだという事だけなのだ。
    手術を受ける為の準備を何もしない私に代わって友人である北原脳神経外科クリニック院長の菅原氏が忙しい中をJ医大のM先生の所までわざわざ出向き手配までしてくれた。
    ずっとヤブだと思っていたが本当は良いお医者さんだったのね・・アハハ。感謝している。
    不器用な死神博士らしく、酒を呑んだ帰り道に何も言わずお守りを手渡してくれた。
    Mはキセキの水だと鹿児島の温泉水をわざわざ送ってきてくれた。
    Kは煙草が止めれないだろうと禁煙煙草を中毒になる位持ってきてくれた。
    カリスマ美容師Mも今年の忘年会の日程を私の為にさりげなく気を使ってくれている。
    そしてIはジジィが生きている間に盛大に生前葬をやりましょうよなんて騒いでいる。こいつだけは死刑だな・・アハハ
    一緒に仕事をしている内勤スタッフに年明け暫くの間留守にする事を報告した。
    元々私などがいなくても大した変わりは無いのだが、頼りになるスタッフ達に救われて13年もの間好きなようにさせて貰ってきた。
    暫くの間、外から眺めてみるのも悪くはない。

    春うらら

    • 2010.04.09 Friday
    • 17:01
    私の住むアパートの前にある桜並木が春の風に花びらを散らせ始めている。
    そう言えばここの桜の木が花をつけるのを見るのは越して来てから始めてだな。

    数日前、三●物産のOさんとSさんとで山梨にゴルフに出かけた。
    OさんもSさんも私と同じ歳でゴルフが大好きだと言う事でこのメンバーでは1年振りに出かけた。
    いつも元気なI社長もご一緒するはずだったのだが、シンガポールに出店の為とかで急遽3人でプレーする事が決まった。
    今年に入ってから3度目のゴルフだが、数週間前から右の肘が痛く、練習をするどころかクラブさえも握れなかった。
    当日は予報通り午前中は曇りだったが午後からは小雨が落ち始めて、3人とも午後のゴルフは春の雨の中を早足で廻った。
    ゴルフを始めてからどれくらい時間が経つのだろうか・・少なくとも始めてクラブを握ってから20年では効かないのだろう。
    よくも毎回毎回同じ事を繰り返し失敗するものだと我ながら感心してしまう。

    偶然だが同じ歳のキャディーさんがバンカーから出てきた私に小山の中腹に咲く桜を見ながら言った。
    「このホールの桜は他のホールに咲く桜よりも少しだけ遅いのですよ」
    言われた方向を見るとが小ぶりだが太い幹の桜が山の傾斜地からホールに向って並んでいる。
    まだ3分咲き程度だが花をつけている。
    品種が違うのではないのだろうかと問うと彼女は品種は他のホールの桜と同じだという。
    それならば、土壌が影響しているのだろうか・・
    彼女の説明だと北側に面している山の日照時間と風の関係が桜の木の成長に影響しているのだと話してくれた。
    他のホールにある桜が殆ど花を落とす頃、この桜だけが満開の時期を迎え花を咲かすらしい。
    この人は毎年この少しだけ遅咲きの桜をこのホールで眺めているのだろうか・・それならば少し羨ましいと思った。

    ここにも以前書いた事がある女優(タレント)が、CMだかイメージビデオだかの宣伝の為に数年ぶりにテレビに出演し会見を開いていた。
    真っすぐな視線で話す彼女は数年前より痩せた感じがした。
    彼女の静かに話す笑顔には逆に以前よりも何処か頑なに何かを拒否している様に私には見えた。
    相変わらずマスメディアは数年前に彼女が発した一言を揚げ足を取った形で報道している。
    全く馬鹿じゃなかろうか。
    私が少年の頃は今ほどサッカーやフィギヤスケートがテレビで放映される事が無かった。
    スポーツと言えば巨人戦の放送かプロレスの中継を見る事が娯楽でそれを少年達はテレビの前に噛り付いて見ていた。
    大きく太った身体で額に何本もの傷を持ちフォークをズボンに隠し持つ可笑しな形の靴を履くレスラーや頭にターバンを持ちサーベルを片手に観客さえも怒鳴り散らすレスラー達が画面の中で毎週流血を繰り返していた。
    しかし彼らはそれだけ凶暴にも関わらず観客に乱暴を働く事は無かったし、サーベルやフォークを致命的に勝負に結びつける事はしなかった。
    興業である以上当たり前なのだろう。
    彼らの仕事は正義を苛め観る者が正義感を持ち正義の応援をする事で快感を得る人達の為に働いている悪役という職業なのだろうから。
    悪役に悪役を辞めろといいながら悪役を辞めようとする者を又悪役として仕立て上げている。
    この国の大人達は桜の花までも皆と同じ時期に同じ様に咲かせようとしているのだろうか・・・

    悪人なら幾らでもいる。
    ITバブルと言う名で死亡者(沖縄のホテルで自殺?)まで出した途方もない程の金を手にした若者達の事件や出逢い系と呼ばれる希薄な関係で覚せい剤を打たれ山中で行方が分からなくなっている未成年少女の事件。
    腐敗した政治家や銀行が目茶苦茶を行って来た挙句に辿り着いたこの国の今を国民にきちんと報告し、侘び、考える事が先ではないのだろうか。

    ゴルフの帰りに出かけたT鮨の玄関にも桜の枝が活けてあったな。
    よく桜を見る日だ・・・当たり前か、春だものな。

    ポンコツ

    • 2010.02.05 Friday
    • 18:23
    Oさんと始めてお逢いしたのは昨年の丁度今頃だったのではないかと思う。
    もう少し前だったかもしれない・・
    週の始めに外資系のデベロッパーC社に勤務するOさんと酒を呑んだ。
    昨年から私はずっとOさんにお逢いしたかったのだが、時間がなかなか合わず年を越してようやくお逢いする事が出来た。
    Oさんとの出逢いは、何度か一緒に仕事を進めた事のあるMさんの紹介で、ある日Mさんと一緒に私の事務所にやって来た。
    決して愛想の良い人では無かったが真っすぐに人の目をみて話す人なんだなと私はOさんに興味を持った。
    それから近くは無い私の会社に、何度も足を運んで下さり丁寧にS社が翌年に計画する事業の事を説明してくれた。
    年間に何十人と言う各社のリーシングの方にお逢いする事もあり、私はOさんの話を最初は話半分に聞いていた。
    しかもOさんが話す「アウトレット」と言う言葉は知っていても1年を通して殆ど同じ服で過ごす私にとってそれがどんな場所なのかも検討がつかなかった。

    それでも数ヵ月後Oさんの人柄に惹かれた事もあって今の私の会社の規模では絶対に失敗は許されない投資と時間を使ってどうにか出店を決めた。
    実際、出店準備が始まると右も左も判らないゼネコンとのやり取りや、指定を受けている業者の看板代金の話しまでをOさんは嫌な顔ひとつせず殆どの事をホローしてくれた。

    少し酔った口調で
    「外資に勤めているんですが英語が殆ど話せないんですよ」
    なんて教養の無い私を気遣ってか嘯きながら笑っている顔が少年みたいで好感が持てる。
    学生時代にアメフトをやり首を痛めた話し。プロになろうとまでしていたスノーボードをやめた話し。
    今は一人で山登りをしていますよと静かな目でOさんは話しておられた。
    きちんとした礼も言えないまま11時を過ぎた時間に店の前でOさんと別れた。
    今度は一緒に波乗りをしましょうと約束をしてくれたOさん。
    Rママの店のカウンターで一人さっきまで一緒にいたOさんの事を考えていた。(ホモではありませんよ・・)

    平成の大横綱と言われた関取が引退を表明した。
    若干29歳の若者である。
    まだまだ力を余しているであろう若者の口から出た引退と言う言葉が画面を通して痛々しく感じた。

    私は相撲協会の内情は詳しくは知らないが、おそらく報道とおり解雇か引退をするかをつまらない大人達に選択させられての事なのだろう。
    残念なのは、その事を都民の代表者である立場の知事が「とっとと、辞めてもらって結構」とコメントする様子がテレビ放送で流れていた事である。

    私はこの横綱であった関取の贔屓でもファンでもないし、どちらかと言うと歯に着せぬ物の言い方をする都知事の発言にいつも興味を持っていた。
    それだけに、自分が吐いた言葉の影響力が一体どれくらいあるものなのかをこの人は解っているのだろうか。
    何様になってしまったのだろうか。知事の発言を聞いた子供達は一体どう思うのだろう。
    それならばオリンピックを招致する為に使われた国民の税金は一体どれくらいの金額なのか・・彼らが「招致の為の視察」と言う名をつけた海外旅行は数億円に上ると言われている。
    「幾ら強くても行儀の悪い人間は駄目だ」と話している行儀の悪い都知事を見ていたら怒りを通り越して気分が悪くなってきた。
    この関取がどれだけ愚行?を重ねてきたのかは知らないが、テレビやマスコミは簡単に昨日までのヒーローを今日のヒールに仕立てあげてしまう。
    子供向けのヒーローものにも悪役は必ずいるのだからそれはそれでいいのかもしれない。
    しかし、この関取が子供は勿論この国のどれだけの人を感動させてきたのかという功績は何処に行ってしまうのだろう。
    もっと言えばこの関取が勝ち続けた事でこの国に及ぼされる経済効果がどれくらいあったのかをこの知事はきちんと調べていたのだろうか。政治家なら僅かでも彼が経済効果をもたらした事や、この国に活気を出させて貰った礼を言う事があっても非難する事など政治家くんだりの立場で言える事では無い事がわからないのだろうか・・他人がとやかく言える事ではないだろう。
    仮に酔って人を殴ってしまった事は事実としても、それはそれで司法に基づいた責任を一個人として負うべき事で彼が生業としていた職業にまで影響させるほどこの国の国技とは大切なものだったのだろうか・・・
    発言をしていた都知事の息子は国会議員をしている。
    その父親が今している政治は都民の為だけにしている政治活動には私には見えない。
    全てとは言わないが少なからず自分の息子にバトンを渡す事を考える一個人の私欲の為のパフォーマンスの為に巨額の血税を使ってきた様に私には見える。それで本当に息子は父を尊敬するのだろうか・・
    民主党の幹事長が何十億円と言う途方も無い金を秘書が間違えたというだけの話ですよと舌を出して笑っている。
    子分がやった事の責任は親分の責任では無いと恥ずかしげも無く話している。
    トカゲの尻尾は切ってしまえばそれでいいのだろう・・
    大人の男が口にした事は取り返しがつかない事がある。
    全くばかじゃなかろうか・・

    「子供の為なら私は仕事もやめますよ」と話していたOさん。
    この人の子供ならばきっと父親を尊敬しているであろうな。幸福な事だと思う。

    夜景

    • 2010.01.19 Tuesday
    • 17:11
    寒くて目が覚めた。
    今さっきまで何か嫌な夢を見ていた様に思うのだが、その夢を思い出せない。

    最近夜中に小便に起きるようになってからは、用を足した後、台所に向かい水を飲む。
    水を呑みながらリビングにある時計を見ると大抵は明け方4時頃でそこから小1時間は布団の中で本を読みながら眠気を待つのだが、今日は小便をもよおして起きた訳では無い。
    部屋があまりにも寒くて目が覚めたのだ。
    寝室の窓を開けると更に冬の風が部屋の空気を張り付かせる。
    ベランダから見える町並みの灯が空気が澄んでいるのかいつもより遠くまで鮮明に見える気がする。
    何時なのだろうか。
    昼過ぎにうとうとしたのだからまだ夕方だろうな。
    日が暮れるのが今は夕方5時過ぎだろうから5時半か6時頃か・・
    私の寝室には時計が置いてないのだが(どうやって起きるのでしょう・・アハハ)寒い廊下を通ってリビングまでわざわざ時計を見に行こうという気にもなれない。
    もっと言うと、私は普段ほとんど腕時計をしない。
    理由は色々あるのだが、時計をしていなくても不便を感じる事が殆ど無いからだ。

    週末の午前中にIから「ゴルフの練習にでも行きませんか」と連絡を貰った。
    夜にならと埼玉での打ち合わせを終えた足で待ち合わせの練習場に向う。
    寒さのせいか、週末だというのに練習場には数える程の人しかいない。
    Iはまだ到着していないので2階席で先に打ち始めた。
    朝から何も口にしていなかったからか何球か打った所で吐き気がしてきた。
    「おえっ、おえっ」
    打席で一人騒いでいるおっさんを3つほど先の打席で練習をする女性が振り返って怪訝な目でじっとこちらを見ている。
    ダメだ・・ゴルフどころでは無い。
    おまけに寒さで力が入ったのか腰まで痛くなってきた。
    昨日も朝方まで遊んでいたのだ。今夜は早めに帰って布団に入ろう。
    思っていたらニコニコと笑いながらIがやって来た。
    この男はいつも笑っている。何かいい事でもあったのだろうか。
    来た途端「久し振りに囲いますか」
    なんて言ったと思ったら人の返事も聞かずに何処かに電話を始めた
    「メンツ見つかりました」
    だから腰が痛いんだって言ってるでしょ・・
    食事をして来たと言うIをつき合わせて焼肉屋に入り本日始めての食事を済ませる。

    Iの先輩、後輩が待つ雀荘に到着したのは午後10時少し前だった。
    人見知りをする目をしているが、優しい気遣いをしてくれるIの先輩のTちゃん。控えめだが礼儀正しい後輩のM君。
    2人もきっと学生時代に厳しい先輩との出逢いがあったのだろう。幸運な事だ。
    深夜になる頃には始めて逢う2人だが、何処の誰だかわからないおっさんにも冗談を言ってくれたりなんかする。
    2人とも気持の良い青年だから負けていても気にならない。
    M君は明日の朝、大事な彼女とのデートらしい。きっと可愛い彼女なのだろうな。

    朝方、「この半ちゃんで終わりにしてもらえますか」と言うM君に
    「寝言は寝てから言わんかい」と遊びの終わり方を知らない私は始めて逢った青年にまで先輩風を吹かせている。
    本当最悪だな・・。
    結局翌日の昼過ぎまで15時間ほど打った所で終了。
    家に到着した頃には午後2時を廻っていた。
    どうせ眠っても3、4時間で目が覚めてしまうのだからとシャワーも浴びずにベッドに入り眠った。

    ベランダに出て町並みをぼんやり眺めていたら咳が出始めた。
    年末からこじらせていた風邪のせいか冷たい空気を吸うたびに肺が痛む。
    10数年前に肺炎で緊急入院させられた時に、看護士の目を盗んでベランダで煙草を吸った時に人生で始めて肺が痛いと思った。あれ以来冷たい空気を吸うと肺の辺りが痛い気がする。
    寝室を出て、リビングの灯を点ける。

    驚いた。
    時計が1時をさしている。一瞬時計が止まっているのだろうと思い、携帯電話を見てみる。
    間違いなく日付が変わっている今は深夜の1時である。
    時間に驚いたのでは無く、まだ11時間も眠る体力が私に残っていた事に驚いた。

    深夜に一人インスタントの焼きそばを食べながらビールを飲んでいると祖母の写真がじっとこちらを見ている。
    どこからか祖母の声が聞こえた気がした。

    「いつまでこんな生活をしているのですか」

     

    11月

    • 2009.12.02 Wednesday
    • 18:50
    11月はひきこもりの様な生活をしていたように思う。
    別に家から出ない訳ではないし、酒を呑んでいなかった訳でもない。
    しかし殆どが仕事場と自宅の往復をしていただけで重症なのはそれが苦でもない事だ。
    私は前にもここに記したが11月が苦手である。
    しかもたまに池袋や銀座に誘われても以前の様に高揚して酒を呑む事が少なくなった。
    だから必然的に酒の席に誘われても断わる事も多い。
    以前ならどんなに忙しい時であろうが遊び事を第一に優先していた。
    とうとう遊ぶ元気も無くなって来たと言う事だろうか。

    少なからずそれもあるのだろうが、一生懸命遊んでいる人を見かけなくなった事もあるのだろう。

    酒場で仕事の話ばかりしている人。誰かといると何か楽しい事があるのではなんて勝手に他人に依存している遊びの下手な人。そんな遊び方をしている間は遊びの神様は振り向いてはくれない。
    ともかく私自身も一生懸命遊ぶ事が出来なくなっている。

    酒の席で携帯電話に向って大声で仕事の話をしている人を見ると、この人は働く事が好きなのだろうか・・それともよほど仕事の出来ない人なのであろうかと思ってしまう。
    世の中が不景気な事も関係するのかと考えるが私は景気の良い時を知らない。
    というか、よし!今は景気が良いぞなんて実感した事が1度も無いと言うのが正しい。
    今までに本当の意味で裕福な人にも私はあった事がない。
    この国には貴族など最初からいないのだからしょうがない事なのかもだが、私を含め皆が僅かな端金をかき集める事に必死になっている。
    止めよう。所詮庶民の愚痴だ・・金の事を考えるとますます品祖な気持になる。

    先日もひと回り以上離れた人達から急な酒の誘いを受け群馬にいた私は車を飛ばして自宅に車を停めてからタクシーで都内の待ち合わせの場所に向った。

    遊びの時間には遅れたくない。

    それでも約束の時間を30分ほど過ぎて到着した時には既に待ち人達はほろ酔いでいらっしゃる。
    足元がふらつく頃になると河岸を変えようという事になり近くに出来た熟女パブなるものに。
    想像通りのお姉さん達に出迎えられよく解らないお酒を呑まされた。
    熟女パブを出てもうすぐ出産だというのに頑張る博多出身のA子のバーに酔っ払いのおじさん4人でぞろぞろと向った。

    暫くすると一軒目の店に忘れ物をしていると私の携帯に店の人から電話が入った。
    静かなバーで電話も悪いかと私は店の入り口近くにある非常階段で電話をとった。
    相手方の周りの雑音もあって、話している内容がよく聞き取れず何度か電話を切ったりかけたりし直していた。
    ようやく今夜中に取りに行くからという一言を理解してもらって席に戻るとおじさん達の姿が無い。
    A子によると、酒を呑むと帰りたがらない私がいない間にそっと皆が順番に出て行ったとの事。
    酔った私は「自分達から誘っておいて帰るとは何事だ」と関係のないA子に怒鳴っている。最悪ですね・・
    しかし、終電がなくなろうが始発が走ろうが自分達が誘っておいて一言も無しに帰るというのでは、酒の呑み方や人の付き合い方を尊敬している人がその中にいらっしゃったからこちらは悲しい気分になってしまう。
    やはりこれも不景気のせいなのだろうか・・クラスにいた嫌われ者の気分になった。
    もしかしたら酒癖悪いのかしら・・アハハ

    しょうがないので「早く帰れよ」と言う目をしたA子を無視して一人空になったグラスに焼酎を注ぐ。
    暫くするとさっきまで一緒にいた3人の先輩の方お一人から「ごめんね」とメールが届く。
    「3分の1か・・」
    つぶやく私をA子は不思議な物を見る目で見ている。ほっといてくれ・・

    昼間、懐かしい人から尾道の美しい風景写真が1枚携帯に届いた。
    二重にも三重にも見えるその写真を見ながら幸せにしてくれていればそれでいいと思った。

    そういえば死神博士Aが柄にも無くずっと胃が痛いなんて言っている。・・・只の天罰だといいが。
    小生恋をしていますのM男は血便が出たらしい。・・・只の太り過ぎだろう。
    遊びぐらいはまじめにしなければ。

    忘れない事

    • 2009.10.15 Thursday
    • 18:54
    人生の中ではオーバーに言えば自分の人生観を変えてしまうほどの出来事が突然起きる事がある。
    それは仕事で出逢った人だったり、何気に観た映画だったり、はたまた人によっては可愛いあの子がいるお店で突然起こるのかも知れない。
    帰省した折、祖母の部屋で1冊の絵本を見つけた。
    絵本と言っても椿や蘭、菊や紫陽花が独特のタッチで描かれた詩画である。
    決して上手とは言えない(私には絵を見る力など無いのですが・・)画集に描かれているこの花達にどこか見覚えがあった。
    ページをめくりながら何処でこの絵を見たのかを思い出すのだが思い出せない。
    作品のひとつひとつに描かれた年が丁寧に記してある。
    1972年辺りからの2、3年間は随分描く線が細く弱々しく私には見えた。
    絵に添えられている文字も同じ様に見える。
    私は母親にこの本をくれないかと告げ東京に戻る鞄の中にしまった。

    数ヶ月振りに自身が書いていたこのブログを読み返してみた。

    自分自身の文章力と表現力の貧困さを我ながら再確認できた事と、本当に私自身がこんな事を書いたのだろうか?こうして残って行く文章と言う物の恐ろしさ(オーバーか)を確認出来た。
    少年時代に初恋の相手のMちゃんに出したラブレターなんかをきっと今読み返してみたら恥ずかしいを通り過ぎて、まさに今の気持、こんな感じなのだろうな・・

    人が書いた物や表現したものにケチをつける気は更々ないが、更新しない間で他人が書いた文章(ブログ)を覗く事が習慣になった。
    もちろん興味を持った人や文章に限ってではあるが。
    私には今日他人が何をしていたとか、何を食べたであるとかはどうでもよい事(失礼)なので自分の写真を
    毎日貼りつけている人を見ると不思議に思ってしまう。
    又、
    間違った情報や意見で自分の廻りや、言えば世の中を操作する手段にこのブログがある事が書かない時間でよく解った。
    これを情報操作と言うのだろう・・
    私は新聞やテレビが伝える事をあまり信用していない。
    歴史を振り返れば長崎や広島に原爆が投下されても、新聞は圧倒的に日本が優勢であると国民に情報を流した。
    もちろん他人に見せるブログ、特に匿名では無く書いた人が特定出来るものに限っては全てを信用しろと言う方がおかしいのかも知れない。なにせ公開日記なのだから・・
    更に言えばインターネットなどで出てくる情報ほどあてに出来ないものは無いと思っている。
    この国の人達は恐ろしいほどの速さで情報を収集し、ものすごいスピードで得た情報を忘れて行く。
    その情報が例え間違っていたにせよ次の情報を得る為にはその事を過去の物にして次の情報収集に進むのだろう。

    私の廻りでこの数ヵ月の間に5つの命が誕生し1つの命が終わった。
    なるべく避けたいいくつかの冠婚葬祭にも出席をした。

    つまらない事ばかりが優先され、大切な物が何も見えない時間を私は過ごしている。
    冬を迎える海の水がどれくらい冷たいのかを身体で感じていた少年の頃を忘れている。
    椿の花首が落ちるその同じ枝に小さな蕾が隠れている事を知らずに処分する事ばかりを考えている。

    「思い出した」

    母親に本の事を電話で訪ねてみると祖母の健康を気遣った祖母の友人が祖母に持って来たものだと言う。
    その友人が毎年欠かさず祖母宛にくれる賀状に描かれている椿や蘭の花の絵がこの星野富弘氏が描く詩画の絵に似ていたのだ。
    祖母と同じ年齢の人だから90歳をゆうに超えている老人が友人を気遣い心配して励ます為に・・・
    頚椎損傷で首から上しか動かす事の出来ない作者が口で描いたとは思えない素晴らしい詩画だった。
    目の見えない祖母に何故あえてこの本を持って来て下さったのだろう。

    祖母の葬儀を終え東京に向う電車の中で、20数年もの間、育てて貰った人に殆ど逢いに行く事もせず自分の事だけを考え好き勝手をしてきた事を、いま私の膝の上で小さく軽くなってしまった祖母の遺骨に詫びた。

    全ての人間に平等な事がひとつだけある。死ぬということ。
    私を育ててくれた祖母の死も例外ではなく、死とはそれ以上でもそれ以下でもないと私は思っている。

    目黒にて

    • 2009.01.21 Wednesday
    • 14:10
    昨晩、八王子のブラックジャックS、稀代の悪ことNちゃん、死神博士A、熱血政治家I、ブラックジャックの友人でIT企業の女性社長Fさんと、その社員のKさんで青山のBで酒を呑んだ。
    私は出先から車で店に向った事もあり、ずっとお茶を飲んでいたのだが・・
    ブラックジャックも、稀代の悪も医者という職業柄か健康の話をしながら煙草を吸っていたりする。
    やっぱりこいつらヤブだな・・・ハハ

    緊急の召集だったから、私はブラックジャックの結婚でも決まったのかと思っていた・・・しかし只アルコールが切れただけのようだった。

    週末に上場会社のホスト社長Uの結婚式に出席した。
    目に涙を溜めUを見つめる新婦の瞳が美しかった。良い結婚式だった。
    目黒にあるホテルと併設されるこの式場は私にとっては思い出がある場所で、10数年振りに懐かしいロビーでお茶を呑んだ。

    13年前、私はこのロビーで声を荒げ席を立った。
    当時、毎日がその日暮らしで(今も変わらんが)私にあったのは不安と有り余った時間だけだった。
    人に頭を下げて物を頼むことが苦手だった私が、思いつきで考えたような商売をする為に金が必要になった。
    なけなしの金を集めてもどうしても50万円ほどが足りず、悩んだあげく当時このホテルに暮らすその人を訪ねた。
    私は後にも先にも只1度(先はわからんか・・)人に頭を下げて金を貸して欲しいと頼んだ。
    その人は、話の途中で大きな溜息をついた。「お金はあげるから返さなくていい」と私の話を遮った。
    その後の事はあまり覚えていないが、私はその相手を罵倒する様な言葉を吐き席を立った。
    その人は偶然どこかで逢う以外には私に連絡をしてくる事を止めた。
    そして私は人に頭を下げて金を借りる事を止めた。
    その商売は結局足りない分を中古や拾い物でまかない、そしてどうにか今の生業になった。

    ホスト社長Uの式中、スピーチの席で呑んだら恐い会計士Aが自分に子供が出来た事を皆の前で話し始めた。Aの奥様のSりんもそのスピーチを涙目で聞いていた。
    数年間付き合ったこの式場の近くに住むU子が結婚する事を聞いた。勝手な別れ方で随分酷い事もした。彼女もいつかこうして母親になる日が来るのだろう。
    幸せになって欲しいと心から願っている。

    ホテルを後にする時、又当分ここに来る事はないのだろうと思った。
    あの時私は一体誰に「ふざけるな」と言ったのだろうか。「馬鹿にするな」と言ったのだろうか・・

    1月

    • 2009.01.06 Tuesday
    • 17:16
    年末に届いた冬至梅が数日前から花を拡げ始めた。きっと部屋の温度が暖かいせいもあるのだろう。
    元々自然の物なのだからアパートのベランダに置いても良かったのかもしれない・・

    この正月は本当によく眠った。おかげで朝起きても今日が何日なのかも全く解らない位に同じリズムで5日間を過ごした。殆どテレビもつける事なく、ぼんやりとソファでうたた寝をし目が覚めれば風呂につかり、腹が減れば雑煮を食べながら酒を呑んで又寝た。そして5日間が過ぎた。
    こういうのが規則正しい生活と言うのかしら。
    変化があったとすれば、年末から私のアパートにやって来ている母親がうたた寝をする私に小言をいいながら勝手に動き回っている。
    それでも昨年の夏に来た時の教訓を生かす為に今回はセ〇ムの解除の仕方も充分に教えた。
    が、2日続けて早朝からけたたましい警告音と
    「侵入者が居ます」と言う女性の声が部屋中に響き渡る。
    飛び起きてリビングに行くと、操作盤の前でオロオロとこちらを見ながら笑っている母親がいる。
    昨年と同じだ・・

    年末に死神博士A、呑んだら恐い会計士A、熱血政治家I、小生恋をしていますのM男、上場会社のホスト社長Tとで「男だらけの忘年会」を開いた。ちなみに賢いカリスマ美容師Mと麻布十番の主Yは逃げた。
    焼き鳥屋を出て皆でサウナに向かった。全員が全裸になりカラオケを歌った。サウナなのだから裸なのは当たり前の事だ。・・・しかしよく目を凝らして見るとどこか見覚えのあるお店だった様な気もする。
    きっと気のせいだろう・・
    カラオケで負けた、呑んだら恐い会計士Aが会計をした。泣きそうな顔をして支払いをしているのが可笑しかった。
    十数年前(時効です)の正月に運ためしでと打った遊びの麻雀が正月だからと酒の勢いでインフレを起し、緊張感が張り詰めた明け方にTが国士無双を振り込んだ。
    「はい。60万円ね」と言われた時の泣きそうなTの横顔を思い出した。男はこうして強くなるのだな・・アハハ

    晦日に寒さの中ほろ酔いで出かけた井草八幡宮で引いたみくじは「吉」。
    「吉」ならちょうどいいか・・・
    新年の挨拶をかねてT鮨にでかけるとT鮨の主人が店に出ておられた。
    T鮨の主人は長い間、膝を患い手術の為秋ぐちからずっと入院していたのだ。
    私は職人のTさんに入院先を聞いていたのに結局見舞いにも行かなかった。
    T鮨の主人は手術を終えたばかりの足をひきずってわざわざ私の座る席まで挨拶に来てくれた。
    私は届いた賀状の礼を言って不義理を詫びた。

    毎年手書きの美しい季節の花を描いた賀状が祖母の友人から祖母宛に届けられる。
    今年もあの賀状は無事、祖母宛に届いたのだろうかとリビングのソファでぼんやりと考えていた。

    又、困った様な1年が始まる。

    Check

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2016 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM